samedi 25 avril 2015

キュンキュンプランツ

結局のところ、バラの蕾が一斉に開きだすのは5月半ば頃か、と沢山ついてきた
蕾を観察しながら思う今日この頃。
毎年一番先に開くバラは彼らのコンディションによって変わります。
今年はアーチに這わせているカクテルでした。

cocktail

そんなわけで、待ち遠しく思いながら、バラに合うコンパニオンプランツを
買ってみました。
みんな100円とか200円とかなんですね。

mohito mint

飲めないのにね! ジュースにでも入れます。

verveine

レモンバーベナは葉っぱをちぎると、爽やかなレモンの香り! 
産毛が明るい透明な黄緑色の葉を覆っていて、触ると柔らかくふさふさしてます。
あれっ?なんかモヒ(-トミント)ちゃんに似てない?親戚?

nemophila

ネモフィラ。 透き通るブルーが何ともいえず可憐です。 
ちょっと朝顔をうんと小さくしたような印象を受けます。
ちっちゃくて可愛い~! かなりキュンとします。
そして・・・


超キュンキュンなのがカモミール!
買ってきた時は5センチくらいの高さで、海藻みたいな葉っぱのみだったのが、
一週間もたたないうちに一気にひょろひょろ伸びてきて先端にお花がつきました。
魔法でも見ているようです。
なぜか、季節はずれのポインセチアのお隣にいます。
ところで、ポインセチアはほっとくと、今頃葉っぱが赤くなるんですね。
ほったらかしで、ごくたまに水をやってます。
南洋植物だからそれでいいんです。

camomille

キャ~!可愛すぎる!
この海藻みたいな葉っぱと言い、ちょっと花弁のさがり加減と言い、
透き通る白の花弁についた小さなぎざぎざと言い・・・
ちっちゃなお姫様みたいで、とっても清純な感じ!! 
ボタンのようでもあり、かけたくなります。
妖精が飛びまわっている様子が目に浮かぶハーブです。
So cute!


相当このハーブにはまったので、アップで写してみました。
この子をハーブティーにでもしてみますか・・・