vendredi 6 décembre 2013

初冬も咲くバラ

秋がさ~っと通り越してしまい、冬の季節となりました。
バラって冬の今頃まで咲くものがとても少ないのですが、咲いてくれる頼もしい
バラがいくつかあります。

The dark lady
ザ・ダークレディというイングリッシュローズはそのひとつです。
花の大きさも他のバラよりひとまわり大きな感じです。
花が開くにつれ、芍薬のようにおおらかに花弁がふわふわとあちこち向いた開き方となり、ダークレッドのドレスを着た貴婦人の姿が思い浮かびます。
そして陽にあたると濃いクリムゾン色が透明感を持って見えて、寒い冬に華やぎを与えてくれます。
庭で切ってきて、さした花瓶のまわりに金色のリボンを巻きつけてみました。
ちょっとクリスマスの演出みたいです。
寒くなって行く時期になんだか心を暖かくしてくれて元気をくれるバラです。
でも、さすがに年を越してからは咲かないよねぇ。きっと・・・。