dimanche 27 décembre 2015

ヴェランダで気軽に楽しめるミニバラ

ここの所、毎朝、紅葉したモミジの落ち葉掃きをしています。
古いモミジの木があって、その下は落ち葉で黄色から、オレンジ、赤、エンジと
グラデーションがかかった絨毯のような色合いになります。
こんなに掃いていて目を楽しませてくれるお掃除はそうありません。
掃き集めていると、コーンフレークをかき混ぜる時のような、カサカサっと
軽やかで優しい響きがします。
落ち葉の山に顔を近づけてみると、なんとなくカステラの木の箱のような
ちょっぴり甘い香りがします。
さて、モンプティジャルダンのバラ様達はそれぞれヴァカンスをおとりに
なりだされていらっしゃいます。
フランス人でさえ羨む3カ月ほどの長期休暇。
でも、ダムドゥシュノンソー様やウエッジウッドローズ様などはまだお働きに
なりたいのか、これから咲きだす蕾をいくつかつけています。
1月になったらさすがに強制休暇をとらせようと思いますわ・・・ホホホ

では今日は冬も元気なミニチュアのバラさんに登場してもらいましょう。
White peach ovation  De Ruiter
実はミニチュアのバラってあまり関心なかったのですが、家の外壁のプランターに
何かお花を植えよう、と思った時、定番のゼラニウム、ベゴニアは今一、ピンと
こなくて、ミニバラにしてみようか、と思いついたわけです。
それに一年草の寄せ植えだと、頻繁に替えなくてはならなそうで、ちょっと面倒
ですが、バラなら長持ちするだろう、という動機。
実際見てみると、小ぶりで嬉々とした感じが陽気で可愛らしい。

こんな子がいたかと思うと、

こんな子もいたり、

最初から珊瑚色の子もいたり。

お陽様に当たる具合いで色がクリーム色から珊瑚色に変化します。
ヴェランダで日光浴して日焼けでもしますか、っていう感じのミニバラさん。
それに夏のヴェランダの床は焼けるようですが、高さが高く成長しないので、
床から離して置けばよく、気が楽です。
ミニバラもいいね!
もう1つ新入りのミニバラがあるのですが、それはまたこの次に。
それでは、良い年末を!
Auf wiedersehen! Tschüss!
Oops! Ich wünsche ihnen alles gute für das Neue Jahr, Gesundheit, Glück und viel Erfolg!!!
忘却の彼方にあったドイツ語で来年に向けてのご挨拶。 来年もよろしくね!