lundi 24 octobre 2016

山梨の桔梗屋工場とハーブ庭園へ行く

先週、勝沼周辺を巡る日帰りバスツアーに参加しました。
まずハイジの村でカボチャ料理づくしの(ハロウィーンなので)バイキングランチ。
かぼちゃ入りほうとう、かぼちゃサラダ、かぼちゃフライ、かぼちゃグラタン、
かぼちゃポタージュスープ、かぼちゃプリン、あとなんだっけな?忘れた・・・
次に、桔梗屋さんの工場へ行きました。
そこでアウトレットの信玄餅詰め放題イベントに参加。
詰め放題と言っても、小さなビニール袋を渡される。
ここに何と22個だか詰め込んだ方がいらっしゃいました。
このビニール袋を詰める前によ~く横に伸ばすと入るらしい。
私は16個。 ここのところ毎日信玄餅を食しています。
信玄餅の黒蜜ときなこの素朴な組み合わせに最近はまっています。
自然な風味がいいですね。
で、信玄餅の兄弟姉妹達もいただきました。
信玄プリン、信玄ゼリー、信玄アイスプレミアム。
信玄アイスプレミアムは超いけてます。 信玄ゼリーも美味し。 
工場では皆様一心に信玄餅の風呂敷づつみを結んでいらっしゃいました。
先ほどのビニール袋もそうでしたが、小さく結ぶのって指先の器用さを必要とされますよね。
その後、 ハーブ庭園に行きました。
丁度コスモスの花が満開でした。
 
 
コスモスのお花畑。
東京で暮らしていると、お花畑という言葉がとても珍しく、愛しい響きに感じます。
それにこちらは空気も東京よりずっときれいだし。 いいなぁ、山梨・・・好きです。
庭園内をガイドのお兄さんが(若者)お笑い芸人みたいにテンポよく皆を笑わせながらいろいろなハーブの説明をしてくれました。
園内のハーブの優しい香りにとっても癒されます。 バラ園コーナーもありました。
ここで販売しているゼラニウムを使ったクリームを買いました。
ほんのり優しいハーブの香りに、優しいつけ心地。
そして、お値段もお財布に優しい。
アトピーの人にお勧めとのことでした。(さくらももこさん推薦だそうです。)
もうちょい、コスモスのお花畑の画像をどうぞ。
しっとりとしたダークカラーで、おいしそうな色でもあるチョコレートコスモス。
ティールームにてパンプキンタルト(かぼちゃデー)をいただいた後は、
最後に庭園内に引かれた温泉の足湯に使って、ほっと一息。
硫黄の香りがする温泉の温度はかなり高めでしたが、血の巡りがよくなりました。
楽しいバスツアーでした。
皆さん、東京近郊のお出かけとして、ハーブ庭園はおすすめですよ!
♪かぼちゃのちゃちゃちゃ、かぼちゃのちゃちゃちゃ、
かぼちゃかぼちゃのちゃっちゃっちゃっ!♪
Enjyoy Halloween!
それでは、またね!