最近、趣味のバラ園芸にもちょっとした危険が潜んでいることに気が付きました。
その1。 秋バラ向けに鉢バラの枝の剪定をしていた時。
1つの鉢の剪定が終わって次の鉢へと、身をかがめた時、不意に隣の鉢から
横に飛び出していた剪定したての枝が目のサイドにぶち当たった。
かなり痛くて、目が真っ赤になったので、眼科に行くと、「白眼の皮が
すり傷を負って、少し剥けています」、でした。 3日間はひりひり痛かった。
その2。 地植えのバラ達のために草むしりをしていた時。
気温が急に上がった朝で、一斉に蚊がでてきた。
露出していたのは顔だけだったので、飢えた蚊達が顔に飛びかかってきて、
払いのけたものの、事もあろうに、この間痛めたばかりの側の目の周りを
2、3ヵ所、さされてしまった。
おかげで目の廻りは腫れあがり、眼帯をしていないオペラ座の怪人を思い出した。
横を向いていて、振り向いた瞬間、悲鳴があがるホラー映画に登場できる
私であった。
顔の片側がゾンビ状態で美しいバラの世話をしている自分に、はっと、我に返る。
もうこの辺で、そろそろ趣味バラ園(略)を休部(部活?)しようか・・・と。
それにしても、2度あることは3度あるって言うけど、そういえば、以前、
テニスボールがぶち当たったのも同じ側だった。 これで3度目ってことね。
さて、今日ご登場のバラさんは、ダークチェリー色をした方です。
Rouge Pierre de Ronsard
赤バラもいろいろあって、スカーレット、ワインレッド、黒赤、クリムゾン、ボルドー、
等々形容できますが、この子はどちらかというと、ダークチェリーの色合いを
感じます。
おいしそーな色! ダークチェリー食べたい!!
蕾が大きくなってきた時、雨にあたるとボーリングしやすいバラです。
バラってもともと強い雨がよく降るところには向いてないってことか・・・
雨上がりのルージュピエール。
♪I'm singing in the rain, just singing in the rain,
What a glorious feelin' I'm happy again,
雨滴がたくさんのっている姿も可愛らしいな^^
突然、ダークチェリージャムが食べたくなってきました!
チェリージャムとクロテッドクリームをたっぷりのせたスコーンでもおやつに
いただき元気をだしましょう!!
ダルボのダークチェリージャムは酸味がきいていて美味しいです。
ボンヌマモンやアンジのコンフィテュール・オ・スリーズも素朴で美味し。
では、またね! Bon appétit et à bientôt!