dimanche 29 novembre 2015

フランスのお菓子懐かしブーム

季節は初冬に入ってきました。
この位の寒さって爽やかに感じて、とっても好きです。
若い時、6才から毎冬スキーで鍛えてたので結構寒さには強い方。 
逆に超多湿な猛暑の日本の夏に弱くってぐたっとします。
バラさん達も同じ感じがします。
今の時期のバラは真夏より、きりっとして健康そうな様子です。
温暖化の今日、東京の12月位までの気温はバラにとって大した寒さ
ではないんでしょうね。(for me, too!)
梅雨を経て猛暑、そして台風を経験し、害虫達も活発な9月頃は、
モンプティジャルダンではバラの生死劇を観察することになります。
若い株はこの時点を通過できれば強く育って行き、ストレスに耐え切れ
なかった株はお星様となります。
なので最近はデリケートそうなHTは、しばらく鉢で育てることにしています。

さて、今日はバラの蕾がまだ開いてないので、スイーツの話題にします。
my Bonne Maman boom!
最近、フランスで普段食されているお菓子懐かしマイブームをしています。
高級パティスリのラデュレやエルメはお高いですが、日本にあると言うもの珍しさ
から一時、買ってみましたが、その後、ず~っとお寄りしてませんわ・・・。
で、ネットショップでフランスのお菓子を購入してみました。
赤いギンガムチェックが可愛いボン(ヌ)ママン。
左上はフィナンシエ。 レモンの果肉とポピーシードが沢山入っていておいし~っ!
その隣はチェリーの果肉がたっぷり入ったしっとりしたお菓子。
中央のジャムは厚く切ったスライスオレンジ入りのマーマレード。 はまります!
その横は洋梨ピュレ入りタルトレット。 これは、まぁまぁかな。
右端は森の苺ジャム。 そのうち食してみます。
というわけで、また順調にデブリンコ街道をまっしぐらに走りだした所と言えよう。
そして、

mon petit LU!
リュ~リュ~リュリュリュ~~ッ♪ こちらはプティリュ!
日本のお菓子に例えると、何だろう? 例えばキャラメルで言えば、グリコみたい
なものかしら? フランスで昔から愛されているビスケット。
こちらはゲランドのバターとお塩入り。
香ばしいバターの香りがプ~ンとしてきます。
ノルマンディーやブルターニュ地方の濃厚なバター大好き・・・。 
その横はレモンの果肉入りサブレ。 素朴な味わいでお紅茶によく合います。

と言うわけで、お菓子の誘惑に勝てない冬になって参りました。
花より団子ではないか! でも、いいんです!・・・いや、よくない!
でも、わかっちゃいるけど、やめられない!(葛藤する自分がいた。)

おととい庭で摘んできたバラをアップします。
Boléro, régis marlcon, sharifa asma, catherine morley, dame de chenonceau now
シャリファアズマさんは香り高いなぁと思いながら鼻を近づけてみて、そのお隣の
ボレロさんも、と思ったら、そう言えばこの方達ってDNA的に母と子でしたっけ?

次の日、もう少し開いた所。

さぁ、では農作業をしなくっちゃ。 これから穴掘りをします。(もぐらさんです)
穴をひたすら掘って、地植えします。
では、またね! À bientôt! Ciao,ciao!