dimanche 12 octobre 2014

ビバリーヒルズ?のバラ

台風が去ったと思ったらまた台風?
毎年この時期はしょうがないと思いつつバラがダメージを受けないかとっても心配。
こんな時コンサバトリーでもあったらいいな、なんて思う。
鉢植えはひとまずポーチの下や玄関の中に避難させ、地植えのバラは
傘でもずっとさしていてあげていたいと思いつつ、そのままにしておく。
窓から見ているとビシバシ強い風や雨に叩かれ、びゅんびゅん右左に揺れ震える
痛々しいバラさんの姿。
それでもイングリッシュローズやデルバールのシュラブ達は抵抗力があるので
台風後しばらくしてリカバリーしてくれるたくましさがある。
問題はハイブリッドティーや香り高く形が美しくちょっとデリケートな感じのバラだ。
一旦葉を落とすと体力回復に致命傷になる場合があり、スペシャルケアが必要。
こんなことなら最初っから鉢植えで育てれば良かった・・・
品種によって地植えと鉢植えとどちらで栽培するかしばらく様子を見ながら
育てないと、と最近思うようになってきました。
今日のバラはドイツのお嬢さんです。

Beverly
名前はビバリー。 ドイツ、コルデス社2007年作出のバラ。
なんとなくイメージ的にビバリーヒルズに住む金髪のお嬢さんを彷彿します。
甘い香り。 中心に行くほどピンクが濃くなります。
たった一度しか行ったことのない京成バラ園で印象に残ったバラのひとつ。
大きく育って葉が茂ってとっても華やかな色合いでした。 そうなるといいな。

それから、奥様~っ! フランスのマダムご用達の最強美容液でございます!


なんちゃって!^^ わたくしの場合そのようなものに散財している余裕も
なければ、必要(無駄ってこと?)もありません。 
スーパーで売っている化粧水で十分!
それより、このバラさんのための最強美容液を試しにこうてみました。
ちょっとお高いでしたが、台風リカバリー対策として・・・
「色香も鮮烈、素早くきらめく」ですって、奥様!
まるでダメージ肌を回復させるアンチエイジングの美容液のようです。
ついでに、試しにこちらも!!


「最愛の薔薇へ、最高の選択」!
「すべては薔薇のために」!!
なんかとっても情熱的なキャッチ!!!
園芸という泥や肥料と戯れ、虫と戦い、草むしりをする泥臭い一面のある
趣味ですが、パリやビバリーヒルズのマダム気分にさせてくれるようなお洒落な
ディスプレイの土と肥料だわっ!
たまには贅沢も悪くないものです・・・