dimanche 26 octobre 2014

アラビアの王女のバラ

バラを通して新たに発見することってありますね。
イングリッシュローズについて書いてあるものを見ると、決まって絶賛する
内容が書かれているバラ。 シャリファ・アスマ。
今ぽちぽち蕾がついているところで一輪咲いたやつをカシャッと撮りました。
エキゾチックな名前のこのバラはアラビア半島、オマーンの王女に捧げられた
バラだそうです。

Sharifa Asma
オマーンの首都マスカットにいつか行ってみたくなりました。


なんかとっても魅惑的な港の風景ですね。
アラジンと魔法のランプの世界のようなアラビアンリゾートってロマンティック!


真正面のシャリファちゃん。 


真ん中の花弁が開いてから見える黄色いしべも可愛いです。
ミツバチになって、真ん中を bzzzz っと飛びまわりたくなります。

ようやく天気が安定してきて、これからの時期、趣味のバラ園芸者としては
いろいろやることがあります。


ウキキキっ! バラのアンチエイジング美容液に続いて、必勝バラ栽培武器を調達!
これでひっかいたり、投げつけたり・・・な~んて手榴弾ではありません。
1つは根を傷つけないクマデ。 これは肥料をやったりするたびにバラの植えてある
表層の土と混ぜ混ぜ、ふかふか耕すのに使う予定。
もう1つは土壌PH測定器! これからの時期、鉢増しをしたり、鉢から地植えに
したりするのに、いろいろ混ぜて作る土のPHが弱酸性に保たれるように使う予定。


でも、受験生が学習参考書を買って安心して読まないのと同じに、
買って安心して使わないということがないようにしないとね。
何か買ってすっかり忘れていたということが時々あります・・・