そろそろ時期的に庭に花咲くバラの話題はつきてきました。
un rosier désert en afrique
こちらはバラはバラでもデザートローズ。 エチオピアだとかアフリカに咲く花。
2月ごろ咲くようです。 バオバブのようなたくましい形をしてますね。
この盆栽を購入して小さな宇宙を観察してみたくなります。
先週思いがけず、劇団四季のライオンキング16周年記念日のチケットをプレゼント
していただき、「えっ!!まだ見てなかったの?」という感じですが、
観劇してきました。
終始、天真爛漫な無邪気さにあふれていてとても良かったです。
舞台も客席もほのぼのとした幸福感に包まれていました。
全ての役や舞台美術が良かったですが、特にヤングシンバとシンバの元気一杯
の歌唱力が素晴らしく思いました。
私的に気に入ったシーンはヤングシンバがティモンとブンバァと手をつないで
陽気にハクナ・マタータと歌いながら踊っているうちに、いつの間にか大きく
なったシンバに変わっているところでした。
なんだかアフリカにも行ってみたくなってきます。
ついでに、というのもなんですが、アフリカのジャングルを描いた
私の好きな画家の絵も思いだしました。
Henri Rousseau (1844-1910)
トロピカルプランツの葉っぱや花の重なり具合が素晴らしい。
とうとう一生アフリカに行くことなしに、パリの動物園に通い続けて描いた
幻想的なジャングルの世界。
不思議で神秘的なストーリーがキャンパスの中に展開しています。
ということで、今、気分はアフリカンモード。
サヴァンナの草原でいろいろな動物を見たい!
エルトン・ジョンのライオンキングの歌でも聴きたくなってきました。
では、来年も ハクーナ・マタータ!♪♪