jeudi 24 avril 2014

スキャパレッリの世界

だんだん気温が高くなってきて20度を超えたとたん、マイパティスリブームは
一気に休眠期(バラか?)に入ります。 
それと入れ替わりにバラ様達のお世話がちょっと忙しくなってきました。
庭にいるラデュレ(バラのほうです)はだいぶ蕾をつけて元気な様子です。
恐ろしい怪物のような(ルーペでみれば)バラゾウムシから蕾ちゃん達を守るため
早朝、薬剤散布をしておきました。
最近エルザ・スキャパレッリの自伝を読みました。


シュルレアルな感覚の曲線と構図のバランスが絶妙な彼女のポートレート。
ショッキングピンクや、後にゴルチエが追随した香水ボトル他、諸々のファッション
を生みだした女性デザイナー。 同時代のシャネルとは好対照でした。


スキャパの空間・・・ビビビッときます!
ロココ、バロック、アールヌヴォー、アールデコ、そして、シュルレアルなアートの
要素が渾然一体となっています。 床にはジャン・コクトーの絵柄のようなモチーフ
のカーペット。 自由奔放で明るいラテン気質を感じます。


シンメトリーなようでアシンメトリーな椅子。
非日常感が漂い魅了されます。


後はテーブルの上にぐにゃりと曲がったダリの時計を置くばかりです。
アリスの不思議な世界のような不思議感、幻想的な感じ、好きです。
コクトーやダリ、ピカビア、デュションと親しく、コラボもしたスキャパ。
ついでですが、ジャン・コクトーと言えば南フランスはマントンに2つ美術館が
あります。 最近できた方はリチオッティの建築。 以前、パリで建築を学んで
いた時、南仏の彼のオフィスで研修をしたなぁ。 なつかしい・・・