jeudi 20 août 2015

マカロンのバラ

最高の猛暑日が1週間連続するのを経験し、オーブンの中のとろけたチーズ状態
になっていましたが、ちょっと暑さが一段落して、再び収縮しほっとしております。
バラ達もなんとなく、真夏モードから秋に向って準備し始めている気配を感じます。
今日は今年6月頃のバラさんに登場してもらいましょう。
Macaron à la framboise ラズベリーマカロンのバラさんです。

Guillot Ladurée
ギヨーのラデュレです。
最初は赤珊瑚色に咲きます。
赤でもなくオレンジでもなくピンクでもなくピッタリ just 赤珊瑚色! Corail rouge!
この色がとっても好きなんです。 
そして、次第にウォームピンクへと退色して行きます。


お花の形は整ったロゼット咲き。
ちょっと詩的な情景を感じ、趣があります。
そして、ラデュレのマカロンも食べたくなってきます。


じゃ~ん! ド・超久しぶりにラデュレでラズベリーマカロンをゲットしてきました!
気分はラズベリー色! いや、フレンチなのでフランボワーズ色と言っておこう。
一体、一個何カロリーあるんだろう? デブリンコになりますね!
でも、いいんです! おいしいパティスリーはカロリーが高いものなんです。
生クリームやバターやカカオをたっぷり使った濃厚なヨーロッパのスイーツ
大好き!


なんだかお皿のバラの絵までラデュレのバラに見えてきます。
中に挟まれたラズベりージャム、じゃない、コンフィテュール・オ・フランボワーズは
美味です。 パクリっ!
ものすご~く久しぶりにラデュレに寄ったのですが、なんだか前よりマカロンの
色合いが、フレンチっぽくなくなっていたような気がします。
特に水色のマリーアントワネット茶のやつが。 とってもアジアを感じる水色でした。
色ってちょっとしたニュアンスで印象が変わります。 色覚に敏感なものでね・・・


庭のアジサイとラデュレ。 
アジサイとかラベンダーとか自然な紫系の色がきれいすぎる花が沢山あるので、
正直、バラに紫系、水色系を求めない自分がいるかな・・・。


早く涼しくなって秋または初冬バラを楽しみたいです。
ではまたね! À bientôt!