jeudi 27 février 2014

トゥールダルジャン

気温の低い期間、スイーツに関心が高まる私ですが、ただやはり、気になります。
お腹周りのぜい肉や顔周りのお肉が・・・! スイーツは体重増加に直結!!
でも好きなものを楽しみたいのでやめるつもりもダイエットする気もなし。
今日はちょっと話題をアートに変えてみよ~っと。
ヨーロッパでは美術館やあちこちの街角で素敵な絵葉書が売られているので、
その度に買っていたら、いつの間にかちょっとした量になり小箱に入れて
してまってあります。 その中身を見返していたら、この絵葉書が出てきました。

Montezin (1874-1946) notre dame vue de la tour d'argent

ノートルダムを窓から見た風景画です。
この絵の中のノートルダムの横(中央)に描かれている建物の一角にずーっと
住んで、毎日セーヌ川とノートルダムを眺めておりました。
この絵はパリに精通した方はピンとこられるかと思いますが、
トゥールダルジャンから見た眺めです。
私の住んでたところから徒歩2分位でしょうか。
B級グルメで超ハッピーな私も、ご~くたまにこのような高級レストランに
参ります機会がありました。 
そして、そこでいただいたカードにこの絵がついていて、裏を見ると
「貴方の鴨は1890年以来何番目です」という番号がふられてます。
カフェやお店の店員さんは無愛想なことが多いパリですが、ここのギャルソンは
まぁそれは段ちで、ちょっと後ろを振り向いただけで、ささ~っと歩み寄ってきて、
給仕してくれ、内心びっくりしたものでした。
この絵を描いた画家は日本ではほとんど無名ですが、
ピエール・ウジェーヌ・モンテザンという印象派に影響を受けた画家です。
1874-1946なので、ちょうどアンリ・ル・シダネルと同じ頃の人です。
ル・シダネルと同じく、フラワリーな題材の絵が多いです。
もう一枚彼の絵をどうぞ。

La pergola fleurie

 「花の咲くパーゴラ」というタイトルです。
庭のアーチにバラが一杯咲く5月が待ち遠しいなぁ・・・