vendredi 26 décembre 2014

Hakuna matata!

いよいよ今年も終わりです。 
そろそろ時期的に庭に花咲くバラの話題はつきてきました。

un rosier désert en afrique
こちらはバラはバラでもデザートローズ。 エチオピアだとかアフリカに咲く花。
2月ごろ咲くようです。 バオバブのようなたくましい形をしてますね。
この盆栽を購入して小さな宇宙を観察してみたくなります。

先週思いがけず、劇団四季のライオンキング16周年記念日のチケットをプレゼント
していただき、「えっ!!まだ見てなかったの?」という感じですが、
観劇してきました。
終始、天真爛漫な無邪気さにあふれていてとても良かったです。
舞台も客席もほのぼのとした幸福感に包まれていました。
全ての役や舞台美術が良かったですが、特にヤングシンバとシンバの元気一杯
の歌唱力が素晴らしく思いました。
私的に気に入ったシーンはヤングシンバがティモンとブンバァと手をつないで
陽気にハクナ・マタータと歌いながら踊っているうちに、いつの間にか大きく
なったシンバに変わっているところでした。
なんだかアフリカにも行ってみたくなってきます。
ついでに、というのもなんですが、アフリカのジャングルを描いた
私の好きな画家の絵も思いだしました。

Henri Rousseau (1844-1910)


トロピカルプランツの葉っぱや花の重なり具合が素晴らしい。
とうとう一生アフリカに行くことなしに、パリの動物園に通い続けて描いた
幻想的なジャングルの世界。
不思議で神秘的なストーリーがキャンパスの中に展開しています。

ということで、今、気分はアフリカンモード。
サヴァンナの草原でいろいろな動物を見たい!
エルトン・ジョンのライオンキングの歌でも聴きたくなってきました。


では、来年も ハクーナ・マタータ!♪♪