vendredi 26 juin 2015

黄桃のような白桃のようなバラ

「貴方の一番好きな果物は何ですか?」って聞かれたら何て答えるかなぁ?
まず、苺にはじまって、メロン、桃、マンゴー、そうだ、ラ・フランスだとか
洋梨も超おいしいよね。(一番が沢山ありますが・・・)
果物大好き。
最近、お菓子を見ると赤い危険信号のブザーがビーッ、ビーッて鳴っている
ような気がして、おなかの中性脂肪が気になる今日この頃、
っていうか今までもそうでしたけど。
お菓子より果物のほうが中性脂肪になりにくそうです。

今日はモンプティジャルダンから桃のバラさんを呼んでみよう!
「お~い! ペッシュボンボン!!」
「な~に? 私のこと呼んだ?」

pêche bonbon
前回に引き続き、Delbardのヴィタミンカラーのバラです。
ペッシュはフランス語で桃、ボンボンはボンボンです。 「は?」 
あめちゃん(大阪の人になる)のことでした^^。


この子、いろいろな表情をしているんだよな。
花弁のふちのほうに淡いピンクの絞りがはいってます。
ころっとした形がかわゆし。


何となく印象派の明るくて淡いトーンの絵画を見ているようです。
ぱくっと食べたくなります。 
むしゃむしゃ食べないでください。


お陽様にお顔を向けている姿もいいけど、こうやって、ちょっとうつむいている
姿も奥ゆかし。
房咲きになるんですが、一輪でぽっと明かりが灯ったように花開いている様子を
眺めていたくなります。


最初は黄みがこくて、だんだんクリーム色に退色してゆきます。
初めは黄桃、だんだん白桃になってゆきます。
そうだ。 
日本の桃が大きくて白桃って感じだとすると、フランスの桃は、ちっちゃめで
黄桃って感じ。 
日本は1つ1つ丁寧に育てられて、大きくて食べ応えのある果物が多いですね。

桃の季節ももうすぐやってきます。
私にとって赤信号のスイーツの代わりに青信号の果物を沢山食べたくなってくるのでした。
では、またね! Ciao !