samedi 9 août 2014

文豪のバラ

朝からド暑いけれど、毎朝大汗をかきながら水やりをしていたら暑さに対する
抵抗力がでてきた今日この頃。 ついでにビタミンDでももらっているのかも。
暑さでぐったりするはずの私が、こんなことできるのは、相当好きなんですね?
ゴルフもそうだったが(過去形!)、一旦何かの趣味にはまると、結構打ち込んで
しまい、今までいろいろな趣味においてそれを繰り返してきた・・・。 そして、
ヒートアップし続けていたのが、ある時、ひゅ~っと冷めていくわけだが、おそらく
バラに関しては、このまま老人になっても続けている自信がごわす。 
物心ついた時から、園芸の大好きな祖父母が広かった庭で色とりどりの様々な
樹木や草花を栽培しているのを見て育った影響が、今頃カミングアップ?して
いるのかもしれません。

Goethe Rose
今日は夏でも強壮なゲーテローズを紹介しちゃいます。
勢いよくズド~ンとまっすぐ伸びてワインレッドの花を咲かせます。
何というか、ワールドカップもドイツ強かったけど、ドイツのバラも、知っている限り
強い子が多い感じがします。 サマーレディもそうだし・・・
同じ文豪でもシェークスピアの方は半自立性みたいな感じでふらふらしながら
地面に近い所でマイペースで花を咲かせています。


アップのゲーテローズです。
赤いバラはワインレッド色や少し黒みがかったベルベットのような花弁のものが
好きです。 暑い間はやや色が薄まるようで、フラムもゲーテローズと似たような
色で咲いてました。
では、またごきげんよう! 夏は水やりで早く起きなくっちゃ・・・