samedi 4 janvier 2014

冬のレディヒリンドン

2014年のカレンダーがめくられました。
昨年の初夏に購入したつるレディヒリンドン。 
まだ地植えする場所を検討中で植木鉢に植わったままです。
でもよく繰り返し咲いてくれました。 
夏と冬ではだいぶ色の濃さや大きさが違うんですね。
夏はたくさん蕾がつきましたがクリーム色でやや小さめの花でした。

Lady Hillingdon Climbing
こちらは12月、蕾の数は少ないけれど、一体いつ開くのかな?と思わせながら
ゆっくりと大きくなり色も濃くなって行きました。
なんだか黄色のチューリップみたいです。
バラの蕾にはまん丸にパンパンになって行くものもあれば、高芯咲き系のもので、
縦長に大きくなって行く蕾もあり、見ていて楽しいです。


鉢植えの良い所は気候に合わせてあちこち移動できるところですね。
夏は高温対策が必要ですが、冬は陽がたっぷり注いで丁度よくなる
バルコニーに移しました。
すると花開くペースが進んできました。
この辺でチョッキリ切って花瓶に生けました。


アプリコットイエローが愛らしいです。
つるレディヒリンドンは赤系のレンガの壁に這わせたら、
さぞかし麗しいことでしょう。