mardi 7 janvier 2014

クロード・モネとバラ

だんだん冬の寒さが本格的になってきて、今日は風が冷たいです。
こんな時、心まで寒くならないよう暖かくなる絵を掛けたくなります。

Le Jardin de Monet à Argenteuil 1873

モネがジヴェルニーに住む前の時代の作品です。
バラに囲まれた家。 
幸福な一時をキャンバスの中にとらえて時は止まり永遠になったような・・・
ちなみに、日本の大学の卒論のテーマは「印象派とジャポニズム」でした。
(この後建築に進みました。)
もうだいぶ前になりますがパリの近郊にあるジヴェルニーの庭園にも訪れたことが
あります。
絵に合わせて音楽も暖かいものを選んでシェアしたいと思います。

Edward Elgar Salut d'amour

感動する素晴らしい音色ですね。
心が温まってきた所で A bientot!