mardi 28 janvier 2014

ガレット・デ・ロワ

1月にフランスのブランジュリ・パティスリの店頭に金紙の王冠を乗せて
並ぶガレット・デ・ロワ。
折りパイ生地の中にフランジパンと言いますがアーモンドの粉で作った
クリームが入っているのが定番です。
日本でも定着してきてますよね。
そして、そのホールピースのどこかにフェーヴ(豆)と呼ばれる陶器製の
ちっちゃな人形が入ってまして、切り分けた時そのフェーヴが入っている
ピースに当たった人が冠を頭にのせます。


何度か入っていたことがあって、可愛いのですーっと大切に持っています。
男の子の足もとを見るとリムザンと書かれていてリモージュ焼で知られる
地方のことです。 なぜかタンタンのミルーのフィギュアも一緒において
みましたが。(これはフェーヴではありませんよ。)
そして、またもや街を歩いていたら、ふら~っとスイーツに引き寄せられて
リンツのチョコレートショップに入ってしまいました。
そして見つけたガレット・デ・ロワ。


さすがスイスのチョコレートショップだけあって、チョコレートの
ガレット・デ・ロワです。
艶やかなオレンジのコンフィが上にのっています。
そして中のクリームはオレンジの味がきいたフランジパンにビターチョコレート
クリームの二層になっています。
オレンジとビターチョコレートのおいしい組み合わせ!
エルメ、ラデュレに続いて、こちらも将来ホームパティシエになるにあたり
参考になりましたよ~ん!
ところで、バラの剪定やら誘引やら土作りやら今の時期しなければならないのに
まだしていない現状・・・(怠慢こいてるよね?!) そのうちやります!