mercredi 28 mai 2014

ロワールの古城を思い出すバラ

フランスの整形式庭園と言えば、そばに古城や古い館(パリのマレ地区にたくさん
ある)が佇む姿が一緒に思い浮かんできます。
フランスのお城の建築と庭園の建築、というか、造園設計は対になっていました。
初めてフランスに旅行される方にはロワール川沿いの古城巡りはお勧めです。

chtâteaux de la Loire -Villandry

そのひとつ、お庭で有名なヴィランドリー城。 
このツゲの類を刈り込んだ幾何学形の区角をパルテールと言います。 
パルテールは僧院の中庭にも見られます。
で、バラの名前にはいろいろ気にかかる名前が付いていることが多くって・・・
今のところ知っている限り、ロワール川沿いのお城の名前がついているバラが2つ
ありまして。 1つはオールドローズのコンテドゥシャンボール。 
もう1つはデルバールのダムドゥシュノンソー。 
両方共モンプティジャルダンに植えてあります。
シャンボール城が男性的な勇壮な感じのするお城だとすると、
シュノンソー城は女性的な優雅さを感じるお城です。

Dame de Chenonceau
だいぶ前シュノンソー城に行ったきりなので何故なのかよく思い出せないんですが、
イメージに残るお花の色としては温かみのある少しオレンジ味の入ったピンク。
まさにこんな雰囲気。 だんだん開いて行く様子をアップしてみます。




上は完全に開いて終わりの頃の姿。
アブラハム・ダービーと同じく色合いにやや変化があり、ピンクが優勢に出たり、
オレンジ味が優勢に出たりするものがあります。

ところで、後残り数本植えるバラをどれにしようか、実際見てきた方が良いかと
思って、初の京成バラ園に行ってきました。
今まで、マイ愛読書、バラ図鑑で見て気に行ったものをネットで注文してました
もので、なんと、買う前に実物を見たことがほとんどありませんでした。


蒸し暑かったので、園内に到着したとたん、いただきました。
過激な旨さ!(ラーメンか?)のローズアイスクリーム! おいしすぎる!!
ちょっと高いけど・・・。 
後ろに写っているバラはダブルノックアウトと書いてありました。
もう、京成バラ園のローズアイスクリームでトリプルノックアウトです!!!
何しに行ったのかわからない感じですが・・・
でも、バラを代表するダマスク香の他に、図鑑に出てくる香りとして、初めて
ミルラ香がどんなものか、イングリッシュローズエリアで体験してきました。
アニスとか八角の香りに似てますね。
ではまた、ごきげんよう。