vendredi 14 novembre 2014

そよ風のバラ

今週はイヴ・ピアジェが豪華に咲いていました。 繊細系でダメージを受けやすい
のかと思っていましたが、意外とよく咲き、花持ちします。 
そのうち、いろいろあるイヴ・ピアジェシリーズにこりたくなってしまいそうです。
薄いピンクのやクリーム色やワイン色など・・・とても魅力たっぷりのバラですね。
今日はリアルタイムに咲いているバラがないので、また、5月に咲いたバラに
ご登場いただきます。 ゼフィリーヌちゃんです。 よろしく。

Zéphirine Drouhin
しかし、飽きずによくローズピンクが登場するね、っていう感じですが、
いいんです、これだけは好きなものを集めさせてください。
なぜだろう?今まで一度も何かにマニアックになったことは
なかったんですがね・・・好きなものは好きなんです!
で、ゼフィリーヌ・ドル―アン様はオールドローズでつる性があり、
壁に這わせてます。


パレードと似たような色ですが、香りはこちらの方がよく香ります。
パレードは四季咲きですが、こちらはオールドローズの一季咲きです。
花弁数はあまり多くないのですが、ひらひら、フリフリ(ル)して可憐です。
風が吹くと、そよそよと軽やかに揺らぎ・・・ゼファーはそよ風ですから、
そよ風のようなゼフィリーヌちゃんです。
この方も新苗から育てて上手く行って、枯れずに育ち続けてくれています。
だけど、時々梅雨後とかに、ばさ~っと葉を全部落としたりするので、
ドキドキはらはらさせられます。 でも、しばらくすると、またいつの間にか
緑の葉っぱを沢山つけていて不思議なものですな。 まったく!


子供の頃、澄んだきれいな色の刺繍糸で刺繍するのが好きでしたが、
バラを見ていると、ふと、刺繍柄を思い出します。
ピンク系や赤系の他に黄色系もいろいろあるんですが、なかなか咲いて
くれないんです。 来年にでもご登場願いましょう。 
では、Bon weekend!