dimanche 30 novembre 2014

Shabby Chic Shop à Tokyo

千駄ヶ谷と原宿の間にあるシャビーシックのお店に行きました。
ガーリッシュでソフトな色合いが好きな人は思わず引き寄せられてしまうお店です。


以前、シャビーシックの本を買って、もう15年以上は経ったかと思います。
その頃だったか、かなりブレイクしていました。
イギリス系のアメリカ人デザイナー、レイチェル・アシュウェルが
ウエストコーストで展開したインテリアの世界。 
お店の中を巡っていると、目の前にカリフォルニアの海が広がる景色を眺めながら
こんな建物で暮らすのもいいだろうなぁ、なんて想像してしまいます。
ウエストコースト、やっぱりいいよね。


シャビーシックという名前の通り、あえて、ペンキの塗り方とか、一部
はげていたり、欠けていたり、タイルをはがした跡ありで、ヴィンティジ感や
「使いふるしたいい感じ」を味わいとしたスタイル。
ファブリックもわざと脱色して何度も洗ったような色合い。
できたてのピッカピカでない洗練というのか。
まぁ、あえて洗いざらしに作ったジーンズの魅力と似たテーストと言えるでしょうか。
建物でもディズニーシーとか、わざとエイジング加工してありますよね。
ただ、アングロサクソン系の方がフレンチ的なよさを採り入れたスタイルであって、
イコール、フランスのインテリアではないということは言っておきましょう。 
フランス人もこういうテースト好きな人結構多いです。



店内のあちこちに柔らかな色合いのお花、バラがさしてあります。
パステルトーンのバラがとても映りのよいインテリアです。


このアメリカンなビッグサイズ、かつ、ふわふわピンクが、何とも言えずいいです。
小さなサイズでピンク色のいわゆるプリンセススタイルは日本にもよくあります・・・
こんなソファでごろんちょ、うとうと居眠りして優しい夢でもみたい。
ふんわり淡くて甘いマシュマロとかシャーベット色って好きかも。
そして、なぜか、あれを思い出しました、あれを・・・。


ふわふわして優しい色合い、ノスタルジックな感じ、共通してます。 
コットンキャンディーは万人受けし、子供達が大好きなもの。
なんか幸せ感漂ってて、いいなぁ。
(あ、でもダークな癒しの色合いも好きですよ。 アジアンテーストとか。)
で、お店で、散財の心配のないプライスの、カップなどを買いました。 
あまり長くいると、危険なので、もう少しいたいと思いつつでました。 


こちらはシャビーシックのイメージにぴったりのラブリーな店員さんが
下さったお花。ふわふわして可愛い上に、とても長い間花持ちしました。