mercredi 20 mai 2015

ローズライフ、またはla vie en rose

先週、日本ローズライフコーティネーター協会を主宰される元木はるみ先生
のお宅に出没させていただきました。^^ 
アフタヌーンティータイムのローズガーデンパーティでした。
初めて参加させていただくのでドキドキワクワク。
外からゲートをくぐって御庭に入ると・・・
そこは桃源郷か、はたまた秘密の花園に迷い込んでしまったような
錯覚を起こしました。
辺りは一面淡~いトーンで優しい色合いのバラ、バラ、バラ・・・
profusion de roses!


そこで何故か、むか~し、新雪スキーでパウダースノーに肩まで使って滑ったこと
を思いだしました。
そう、その雪がバラの花に変わったような感覚を受けました。
歳月をかけて育てられたバラが降って来るように咲いています。


バラで覆われて見えませんが、この奥にある掃きだし窓から見るバラの景色も
とても素敵なんです。
フランソワジュランビルが緑のガーランドとなって窓の上を縁取っていました。
バラって一本一本離れて高さがでているより、こうして集まって高さが出ていると
満開になった時見事ですね。
そして、素晴らしいバラを鑑賞した後は、アフタヌーンティーパーティです。


とても可愛いワンちゃんが迎えてくれました。
しっぽを振っている姿があまりにも可愛すぎて気絶しそうになりました。
(ややオーバーか)


「ここは僕の定席。みんな早くお菓子を食べて僕にもちょうだいよ。」
と言っているようです。


イギリスの優雅なティータイムを満喫できるテーブルです。
サンドイッチ、クロテッドクリームとバラのジャムがのったスコーン、
ピンク色はバラの花弁入りシフォンケーキ、ブルーベリープディング、
レモンカードがかけられたヴィクトリアンケーキ、すべて元木先生の手作り。
お店では買えないホームメイドの素晴らしいお味でした。
お紅茶もイギリスのとても美味しいものを3種類楽しみました。
いらっしゃっていた方は皆さんもちろんバラが大好きで、バラの話も
つきませんでした。
大好きなバラを眺めて、大好きなスイーツをいただいて・・・
バラ女子にとって本当に至福の時間を過ごしました。