jeudi 28 mai 2015

ウィリアム・モリスと同時代のガーデンデザイナー

今年の5月は自分の人生上経験した中で最も暑かった。
これも地球温暖化によるものであろう。
今後、バラさん達も暑さに弱いやつは自然淘汰の法則に従う運命にある。
私のような高温多湿でぐったりする高山植物系女子(?)も早晩、淘汰される
かもしれない。
今年の5月のバラの咲き方はちょっと大変だった。
わぁ~っと一気に咲いて、暑さで乾燥した後、散って行った。
掃除機ほしいっ! 何の? 
花がらと散った花弁を一斉にスポスポ吸い取ってくれる屋外用園芸掃除機が・・・

沢山咲いてくれたバラさんの1つはガートルード・ジェキル。
この方は、アーツ&クラフツ運動の時代、イギリスの庭園史において
新しい造園アイデアを提唱し、発展につとめたガーデンデザイナーなんですね。

Gertrude Jekyll
初めは、こんな感じで開きだし・・・


こんな感じで咲きほころびます。
他のイングリッシュローズとは花の形が少し違いますね。
真横から見ると、お椀を伏せたような形。
後ろにピンをつけたら、襟周りやお帽子につけるコサージュのようです。


明るい輝くピンク色でフェンスを埋めてくれます。
成長力旺盛で、他より、伸び方が速く、つるバラのようです。
香りもいいですね。
足元から全体に花をつけてくれ、一斉に咲いている様子は華やかです。


結構、ガートルードのような、パキッとした色合い好きなんです。
パキッと、とは、自分の中で、すっきりした、彩度高め、澄んで、
発色のよい色合いを意味しています。
もやもや~っとした色より好きで、すかっとした色合いのバラが多い
モンプティジャルダンからの報告でした・・・