mercredi 30 septembre 2015

メイアン家のバラ

先週の水曜、ターシャ・テューダー生誕100周年記念の番組を再放送
にて初めて見ました。 2時間、最初から最後まで感動し通しでした。
テレビ番組でこんなに感動したのは久しぶり。
(大体普段あまりテレビを見ない方)
皺だらけのお顔に純粋であどけない少女のような表情に胸を打たれました。
暖かで喜びに満ち優しい愛情に包まれた童話を描いた彼女でしたが、
彼女そのものも、生活も、まるでその童話の中にいるようでした。
遺していった童話と自然の中に溶け込んでターシャは永遠になった
ように思いました。
美しく花が咲いているのはほんの一時で、ほとんどは雑草取りだのの仕事
に費やされると言ってました。 確かに、私のような小さな庭の趣味園芸者
にとってもそれは頷けます。

さて、今日で9月も終わりですが、9月に咲いたバラさんに登場していただきます。
「メイヤン家のお父様~!でてきてくださいな~っ!」

Francis Meilland ou My garden
日本名でマイガーデン。 フランス名はフランシス・メイアン。
メイアン社の社長のお父様の名前ということです。
お母様のバラはフューシャピンクのマヌゥ・メイアン。
その他、バラ図鑑にはミシェル・メイアンと言った、メイアン家の名前のついた
バラさんが見つかりますよね。


雨あがりで滴が一杯ついています。
優しい良い香り。 ほとんど白の花弁にうっすらサーモンピンクがのります。
結構日もちの良いお花です。
このバラさんも前回のヴィヴラマリエと同様、youtube videoを見つけました。



ご自分でも語っておられますが、かなりアメリカンな発音の英語を話されますね。
フランス人が話す英語って、フランス語のなまりが強いか、でなければ
どちらかと言うと、ブリティッシュアクセントの英語を話す方が多いんですけど。
チェックのシャツと言いアメリカンカントリーな雰囲気が漂ってますね。^^


雨もあがって、大分花弁が開いてきた頃。
おおらかな感じでいいですね。


満開です。
春はこれより、もっと花弁数が多かったです。

さぁ、これから雑草取りでもするかな。
では、またね!À bientöt!